人気ブログランキング |

ものすごく地味な節約 簡単な昼食のサンドイッチ

こんにちは、半熟卵です。
今日は僕が無理なく続けられている節約をしたいと思います。

皆さんは昼食は外食ですか?
それとも弁当ですか?

僕は外食でした。
正確に言うと、会社の食堂で毎日お金を払って昼食をとっていました。
これは広い意味では外食だと思います。

でも、いくら会社の食堂で安く済まそうとしても、月の料金にするとけっこうかかります。
僕の場合は月に8000円ぐらいになるかな。
また、派遣先によっては全然美味しくない食堂だったりします。
さらに、「派遣社員は正社員よりも100円高い料金を払う」というのもざらにあります。
だから、派遣先によっては不味い飯に高い金を払うことになります。

それで「節約するために弁当を作ろう」という話はよく聞くと思います。
でも、毎日毎日弁当を作るのはかなり大変です。
朝早く起きるだけでも大変なのに、そのうえ弁当を作るとなると、かなり早起きしなければなりません。
僕は一時期だけ弁当作りにチャレンジしたことがありますが、1週間と続きませんでした。

僕はこのまま不味い飯に大金を支払い続けるしかないのでしょうか?
それは嫌なので、何か自分のできそうな方法を考えました。
そうして思いついたのが、「簡単なサンドイッチを作る」という方法です。
どんな方法なのか説明します。
(これは僕の好みが入っています。)

 ①あらかじめ、ホームベーカリーでパンを焼く。
 ②焼いたパンから2枚分の食パンを切る。(パンの耳は切らない)
 ③食パン2枚にマーガリンを塗る。
 ④食パンのどちらか1枚に小倉あんを塗る。
 ⑤食パン2枚を合わせて、簡単な小倉サンドのできあがり。

こんな感じで、耳も切らない食パン2枚を使った簡単なサンドイッチを作っています。
だいたい5分ぐらいでできます。
また、冷凍保存したパンを焼く時間を含めても10分ぐらいでできます。
①と②を土日に済ませておくと、さらに時間は短くなります。
手間をかけて弁当を作るのに比べたらずっと楽です。

上に書いた具は完全に自分の好みです。
小倉とマーガリンの組合せは非常によく合うので、僕は小倉サンドを作ることがいちばん多いかな。
サンドイッチの具は上のとおりでなくても、自分の好きなものでけっこうです。
玉子でもハムでもチーズでも、何でも大丈夫です。

また、上記ではホームベーカリーでパンを焼いていますが、店で買ってきたものでも大丈夫です。
ただ、店の食パンだとちょっと食べごたえがないかもしれません。
よく食べる方は、小麦粉を全粒粉にしたり、食パンをご飯パンにしてみると、満腹感が増やせます。

こんな感じで、5分か10分ぐらいで簡単なサンドイッチを作るだけで約8000円も節約できます。
じゃあ、なんのためにこんな節約をするのでしょうか?
実は、一人暮らしをしている際に親に払ってもらってる料金があります。
それは電話料金です。
本当は自分で払いたかったのですが、今の給料からはちょっと無理だと思っていました。
でも、昼食代を節約すると8000円ぐらい浮くことに気が付きました。
それぐらいあれば電話料金を払えるのではないかと思って、このような節約を続けています。

毎日のように弁当を作るのは大変だと思うので、よかったら参考にしてみてください。
そして、けっこうお金が浮くので、そのお金を好きなように使いましょう。




----------------------------------------------------------------
小倉あんとマーガリンという組合せは、愛知県でなぜか人気があります。
名古屋の喫茶店で小倉トーストを注文すると、いやと言うほど味わえます。
こんな情報いらないか。

by blueshine6096 | 2016-05-07 11:17 | 派遣生活 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://blueshine6.exblog.jp/tb/25765368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rp at 2016-05-09 14:31 x
やあ。
俺も20代の頃は一人暮らししてたよ。
結構大食いで、外食してたら餓死決定コースだったんで
最初っから自炊&弁当派だったわ。
弁当は白米に冷凍食品3品。これだけ。
体には悪そう。
つーか、一番の節約は実家に戻ることだと思うんだが
そのあたりどーなん?
Commented by blueshine6096 at 2016-05-09 23:50
> rpさん
半熟卵です。
rpさんも一人暮らしをしていたのですね。
たとえ手抜きだとしても、弁当を続けるのは大変だったと思います。
僕の弁当もパン、小倉あん、マーガリンで炭水化物しかありません。(笑)

確かに節約にはなりますが、実家にはまだ戻りたくないです。
僕はこの一人暮らしが楽しいので、そういう生き方を選んでやっています。
なので、せいぜい飽きるまでやらせてください。
Commented by khunin at 2016-05-12 22:33 x
スマホの電話料金が高いなら、MVNOを使ってみれば良いかと。
あまり使わないのなら、月2000円もかかりませんよ。
SIMロックがかかっていないスマホを新規で買う必要がありますが、スペックにこだわらなければ、こちらも安く買えます。
Commented by blueshine6096 at 2016-05-14 12:28
半熟卵です。
khuninさん、情報をありがとうございます。

MVNOですか。
この辺のことは疎いので、初めて聞きました。
今の携帯は親が買ったのをそのまま持っているだけです。
自分よりも親の方が携帯に詳しいぐらいです。(笑)
それぐらい興味がないのです。

僕自身は、スマホは電話、ネット、SNSぐらいが最低限できれば何でも良いと考えています。
なので、そのMVNOも視野に入れて考えていこうと思います。

非常に助かりました。
改めてありがとうございました。

<< 脱ペーパードライバー計画 VCOの製作 今後の方針 >>