人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

今後の身の振り方

こんにちは、半熟卵です。

以前、派遣先をやめることを書きました。
それから1ヶ月経ち、いろいろな動きがありました。
いつやめることになるのか、2月末、5月末、あるいは職業訓練が始まる直前までの月なのか、なかなか決まらず不安になっていました。
それで、今週になってやっと正式にそれが決まりました。
結局、2月末に派遣先を辞めることになりました。
実質的には有給消化もあって、2月半ばで職場を去ることになります。

派遣先を辞めることになって、気持ちの落ち込みはないわけではありません。
でも、やるべきことが決まってホッとしている気持ちの方が大きいです。
精神的には2月末に辞めるのがいちばん良いです。
こんなやる気の湧かない状態であと数ヶ月も仕事を続けるのは、非常に辛いですから。

ただ、職業訓練は8月に開講される予定です。
それまで、まだまだ時間があります。
一人暮らしなので、その間をどうにか過ごさなくてはなりません。
もし、数ヶ月限定の派遣の仕事があればそれをやってしのぎます。
しかし、期間限定の仕事がない場合もありえます。
そのときの保険としてアルバイトも申し込んでおこうと思います。
これで経済的な面は何とかなると思います。

職業訓練はどうしても受けたいです。
派遣の営業は「スキルは業務の中で身につければいい」みたいなことを言いました。
いや、僕が派遣として今まで働いてきた5年間、だいたいこれと同じことを言われ続けて、何も分からず言うことを聞いてきたわけです。
でも、業務の中で身につけようにも、派遣先の都合で半年で解雇されたり、せいぜい最低限作業ができる知識ぐらいしか教えてくれなかったり、自分で勉強しようにも捗らなかったりピントを外してしまったり…。
その結果がこの様です。
派遣でスキルを身につけるのは少なくとも自分には無理だと分かりました。
ずっと同じやり方をしてきて失敗してきたのに、また同じやり方をするのはバカげています。
なので、今回は派遣の営業の言うことを聞かず、自分の良いと思ったことをやっていきたいと思います。

by blueshine6096 | 2017-01-28 01:32 | 派遣生活 | Trackback | Comments(2)
Commented by がんちゃん at 2017-02-19 02:00 x
はじめまして。パーツケースの検索からたどり着いて行くつか記事を拝見させていただきました。
私は派遣ではないので派遣切りはありませんが、今まで就職してきた会社が3回潰れました。
その度に路頭に迷いそうになりましたが何とか食いつないできました。
合間にフリーとかでもやっていたのですが、その時のことを振り返ると、技術職だったのがまだ救いでした。
なので職業訓練校 いいかれるのは良いと思います。頑張ってください。
私も会社では研修なんていうものは人の仕事を見て盗めみたいなところばかりでろくなところがなかったですが、会社から帰って自習でいくつか資格は取りました。
そのうち 何か役に立てばいいかとは思っているのですが、そうでなくても資格を取得することは一定の知識があると公に認められたということだと、自分への自信とする材料にしています。
他人の評価は自分では決められませんが、自分がやっていることについて、自分が頑張ったと思えるくらいやることができればきっといつか結果は出てくると思いますので悲観せず、自分の信じる道をやり抜いていってください。
新たに一歩を踏み出そうとされている半熟卵さんの書き込みを見ていると、自分が路頭に迷いそうになっていたことを思い出してコメントを書かずにはいられなくなりました。
長文乱筆失礼いたしました。
失礼いたします。




本当の仕事ができるように学校で習ったことを昇華させるのは大変だとは思いますが、技術を向上させ、
それを使い磨いて絶対に損はないと思います。
Commented by blueshine6096 at 2017-02-22 00:54
半熟卵です。
がんちゃんさん、初めまして。コメントありがとうございます。

>今まで就職してきた会社が3回潰れました。
それはそれは本当に大変でしたね。
きっと、僕より大変です。

>私も会社では研修なんていうものは人の仕事を見て盗めみたいなところばかりでろくなところがなかったですが、会社から帰って自習でいくつか資格は取りました。
正社員は研修がしっかりしているイメージがあったのですが、会社によって全く違うのですね。
僕も見習って会社から帰ってから自習をちゃんとしたいです。

>他人の評価は自分では決められませんが、自分がやっていることについて、自分が頑張ったと思えるくらいやることができればきっといつか結果は出てくると思いますので悲観せず、自分の信じる道をやり抜いていってください。
>本当の仕事ができるように学校で習ったことを昇華させるのは大変だとは思いますが、技術を向上させ、
それを使い磨いて絶対に損はないと思います。
励ましのお言葉ありがとうございます!
非常に励みになります。
この記事には書いていませんが、CADは仕事だけでなく、シンセサイザー製作にも役立ちます。
実際にそうやってCADを使っている方もみえました。
自分を信じて、結果が出るまでやりぬきたいと思います。

by 半熟卵