前回の記事のコメント返信

こんにちは、半熟卵です。

前回の記事で鍵付のコメントがありました。
そのコメントはかなり興味深いことが書かれていました。
コメントを書かれた方から「紹介しても良い」と許可が下りました。
なので、そのコメントを要約して、名前を伏せた状態で返信しようと思います。
-----------------------------------------------------------
①派遣切りの経緯に関して
 
 会社の経費には、固定費と活動費がある。
 固定費は、活動に関わらず固定的に払う経費である。
 活動費は、企業活動によって発生する費用である。
 正社員の給料は固定費、派遣社員の給料は活動費に分類される。
 財政的に厳しくなると、会社は上から「活動費を減らせ」という命令が出される。
 その命令にはよほどのことがないと逆らえない。
 なので、派遣社員の契約を打ち切って、活動費である派遣社員の給料をカットする。
 そして、空いた穴を固定費で賄える他部署の正社員で無理やり埋めようとする。
 だから、たとえ派遣社員が優秀であってもド素人の正社員に取って代わられることがある。
 半熟卵さんの今回の派遣切りもそういう事情なのではないか。

②CADで図面を描くことに関して

 CADに関する仕事は、機構設計ができる「技術者」と、言われたとおりに図面を清書していく「CADオペレータ」の2つがある。
 CAD/CAMの講座はどちらかというと後者の場合が多い。
 自分がどちらをやりたいのかをちゃんと確かめた方がいいのではないか。 

③その他

 半熟卵さんの影響かシンセサイザー自作熱が再びよみがえってきた。
 お互い頑張りましょう。
-----------------------------------------------------------
コメントを要約するとこんな感じです。
では、それに対する返信をしたいと思います。

①派遣切りの経緯に関して
 うわ~、まさしくそのとおりだと思います。
 会社で仕事をしているときに、「あの無能マネージャーのせいで今期は利益0だ」という話を何度も聞きました。
 こんな話が出るぐらいなので、会社の経営状態も良くなかったんだと思います。
 「派遣社員は会社の資材の費用に当たるから、必要なくなったら解雇される」という話は何度も聞いたことありました。
 でも、正社員が固定費という話は聞いたことなかったです。
 派遣社員しかやってこなかったせいか、こういうことを全然知らなかったです。
 自分が仕事できないから解雇になった可能性もありますが、わざわざ他部署から正社員を引き抜いてきたのは、こういう事情があったのですね!
 そうだとすると、今回の派遣切りの件は納得できました。
 自分だけでは知りえない有意義な情報をありがとうございます。

②CADで図面を描くことに関して
 職業訓練内容をざっと見てみると、後者のCADオペレータ+CAMを使って機械加工といった感じでした。
 どちらかというと、後者のCADオペレータの雰囲気が強いですね。
 僕は別にどちらでもけっこうですが、やっていけそうなのは後者ですね。
 現実で完膚なきまでに自分の能力のなさを露呈させられているので、理想とかよりもやれることを片っ端からやっていくしかありません。

③その他
 VCOの製作のときは本当にありがとうございました。
 そう言っていただけると、すごくうれしいです。
 ぼくもここ最近シンセサイザーの製作が手付かずなので、そろそろ始めたいと思います。  
 現在、部屋の整理をしていますが、あと少しで終わりそうです。
 それが終わったら、また製作を始めたいと思います。

非常に興味深い内容だったので、記事にさせていただきました。
鍵付きのコメントを書いてくださった方は、本当にありがとうございました。

[PR]

  by blueshine6096 | 2017-03-08 01:11 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://blueshine6.exblog.jp/tb/26703806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< つなぎのアルバイトを始めました 派遣契約が終了して骨身に染みたこと >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE