人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

2017年を振り返って

2017年も終わりを迎えようとしています。
今年も記事とともに1年を振り返ってみたいと思います。

①登録型派遣から足を洗った。
 これは去年の今頃にも書いたと思います。
 当時は決意だけでしたが、今年は実際にやりました。
 太陽光パネルの固定用金具を作るY社を辞めました。
 僕は曲りなりにも工学部卒ではあります。
 でも、ついこの間まで事務をやっていた人を引っ張ってきてわざわざ教育し、
 自分は何も教育されずに解雇される現実を見せつけらました。
 もちろん、上からの命令に逆らえずにやっていることは分かります。
 しかし、これが現実です。
 今までずっとこの形態の働き方をやってきましたが、これが限界だと思いました。
 これをきっかけに登録型派遣から足を洗いました。
 そして、これが職業訓練校に行くきっかけになりました。

②つなぎの倉庫内作業のバイトをやった。

 職業訓練校に行くことを決意しましたが、始まるのは数ヶ月先でした。
 なので、その間につなぎの倉庫内のバイトを始めました。
 そこはだれもが聞いたことのある家電メーカーです。
 自分があまり経験のない女性の多い職場だったので、大丈夫かと不安になりました。
 特に、最初の数ヶ月は伝票の整理の方をやっていて、1日の大半を女性と話すという感じでした。
 でも、必死にやっているうちに周りの女性が受け入れてくれるようになりました。
 自分なりに女性と話すコツを掴むことができました。
 そういえば、職業訓練校の班も自分以外全員女性だったなあ。
 まあ、そこでも戸惑いはしましたが今では仲良くやっていますよ!(笑)
 今思うと、この経験は職業訓練校での前触れだったような気がしてなりません。
 残りの数ヶ月は伝票整理に加えて、荷受け、仕分け、検品といろいろやっていました。
 つなぎのバイトなので数ヶ月で終わりでしたが、最終日にメッセージを書いた手紙をもらいました。
 あまりこういうことがなかったので、これはうれしかったです。
 今でもこの手紙は手帳の中にあって、たまに読み返します。
 
③名古屋でSaoriiiiiさんのライブに行けた。
 2015年から興味を持ち始めた元Saori@destinyことSaoriiiiiさんのライブに今年も行きたいと思っていました。
 しかし、2017年は失業してバイトで給料が例年よりも少なかったので諦めていました。
 Saoriiiiiさんのライブは関東か関西で行われることが多いです。
 でも、今年は非常に珍しく名古屋でライブをやってくれるとのことなので、参加することにしました。
 普段は夜行バスか新幹線で行かなくてはいけないところを、自転車で数分でSaoriiiiiさんに会えたことに感激しました。
 金欠な自分にはかなりありがたかったです。
 このフリーパスライセンスという曲を聴くと、このライブを未だに思い出します。
 このときはちょっとずつ暖かくなってきたぐらいかな。
 懐かしいなあ。
 来年は就職して遠くのライブにも行けるようになりたいなあ。

④職業訓練校に通い始めた。

 ついに、職業訓練校に本当に通い始めました。
 製図の基本、AutoCAD、CATIA、フライス盤、マシニングセンタのプログラミング、機械加工、CAMと
 実に様々なことをやりましたね。
 どれもそれなりに苦労しましたが、楽しかったです。
 僕は大学時代に内定を取れずに卒業したので、就職活動にはかなりのトラウマがありました。
 履歴書、職務経歴書、面接といったことを考えると頭が痛くなるぐらいでした。
 でも、通うにつれて就職活動する気力を取り戻しました。
 おかげで、勇気を持って面接を受けることができました。
 面接に落ちはしましたが、第一歩を踏み出せたのは間違いありません。 
 また、自分としては意外だったのは、学校生活が楽しくなってきたことです。
 僕は職業訓練校の学校生活を楽しもうという気概は全くといってありませんでした。
 それが楽しくなったのは全く意外でした。
 特に、12月あたりになると色んな人と話せるようになって楽しくなりました。
 忘年会もかなり楽しかったです。
 

2017年を振り返ってみると、なぜか女性と話す機会がすごく多かったですね。
最初は苦手意識はあったけど、なんだかんだでコツをつかみました。
これは今までに全くなかった大きな収穫です。

まだ結果が出ていないのにこんなことを書くのも難ですが、職業訓練校に行ってよかったと思います。
2017年は経済的な面では、1、2を争えるぐらい最悪な年でした。
お金の面でできなかったこともたくさんありました。
でも、制限の多いなかでいろいろなことができた年でもあります。
来年はちゃんと就職して、長年の課題だった経済面を解決したいと思います。

それでは、皆さん、良いお年を。




シンセサイザーも最後のモジュールVCFまで進みました。
あとひと押しで完成ですね。
頑張りましょう。

by blueshine6096 | 2017-12-31 23:59 | 職業訓練校生活 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵