人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

内定を祝ってくださった方に謝りたいことがあります

今日は、皆さんに非常に言いにくいお知らせをしなければならなくなりました。

僕はTwitterで「内定が取れた」ということをつぶやきました。
内定を祝ってくださった方に謝りたいことがあります_b0204981_16595709.jpg


しかし、その内定が今週の月曜日に消えてなくなりました。
Twitterで内定を祝ってくださった方がたくさんいました。
その祝福の言葉を全て無駄になってしまう結果となってしまいました。
本当にごめんなさい。
申し訳ありませんでした。

では、その経緯について説明します。
今回受けた会社は職業訓練生を多く採用している会社です。
その会社は技術派遣という形態をとっています。
まず、会社の正社員になり、そこから常駐先に派遣されるという形態です。
待遇的には全く悪くなく、賞与もちゃんと出ます。

先週にその会社の営業といっしょに常駐先に面接に行きました。
その派遣の営業を何と呼びましょうか。
その人はけっこう年食っているのでおじいちゃんとでも呼びましょうか。
まあ、そのおじいちゃんといっしょに常駐先に面接に行きました。
イメージとしては派遣の業務打ち合わせと言ったところです。

面接はうまくいき、難なく終わりました。
面接の帰りに、おじいちゃんがこんな話をしました。

「これで内定が取れたから、職業訓練が終わってすぐ働けるね!!!」

僕は今まで内定を取ったことが全くなかったので、最初はこの言葉の実感が全くわきませんでした。
でも、時間が経つにつれて実感がわいて、上のような喜びのTweetをしたわけです。
そして、いろんな方々がお祝いの言葉をくださいました。
これで半熟卵さんは職業訓練校で無事に内定を取り、正社員として働くことができるようになりました。
めでたしめでたし。

ここで話が終わればいいのですが、続きがあります。

僕の携帯におじいちゃんから電話が掛かってきました。

「月曜日の授業後に職業訓練校の1Fロビーで会いましょう」

という話でした。
たぶん、これから始まる仕事の詳細の話でもするんだろうなと思っていました。
僕は意気揚々とおじいちゃんに会いにいきました。
そして、おじいちゃんがこう言いました。

「やっぱり(面接は)ダメでした。」

はああああああああああああああ!!!???
いったいどういうことだよ!!!???

急に雲行きが怪しくなってきました。
内定取れたんじゃなかったのか!?
よくよく聞いてみると、「内定が取れた」というのは常駐先が決定したわけではなく、おじいちゃんの自己判断による言葉だったのです。
つまり、普通の営業なら「内定取れると良いね」と言うところを、このおじいちゃんは「内定が取れた」と断言してしまったのです。

何というか、いきなり天国から地獄に叩き落された気分になりました。
面接を受けて普通に落とされるよりも、これはあまりに落差が激しくて精神的に堪えました。
おかげで、その後の話は何も頭に入ってきませんでした。

こんな事情があり、Twitterでつぶやいた内定が消えてなくなったのでした。
なので、職業訓練校を卒業後に職を得て働くというのはできそうにありません。
就職活動はもう少し長引くかもしれません。
ただ、不幸中の幸いなのは、何とか精神的に立ち直ってきたことです。
学生時代と比べて、まだ就職活動する元気は残っています。
それに、この会社もまだ常駐先を紹介してくれるそうです。
このおじいちゃんには嫌な思いをさせられましたが、常駐先ではほとんど会うこともないし、待遇の面ではかなり恵まれています。
なので、使えるものは使います。
もしくは、全く別の会社を受けるかもしれません。

今週はこんな事情があったわけで、みなさんの祝福の言葉がぬか喜びになってしまいました。
内定を祝ってくださった方、喜んでくださった方には本当に申し訳ありませんでした。
心よりお詫び申し上げます。

by blueshine6096 | 2018-01-27 19:12 | 職業訓練校生活 | Trackback | Comments(4)
Commented by 774 at 2018-01-28 12:34 x
半熟さん、大変でしたね。
それは無いだろ! っていう感じです。
っていうか、その会社の対応ってちょっと変じゃないですか?
そんな会社に入ってしまうと後から大変だったかも....。
長い付き合いになる会社選びですもんね。
きっと次にいい縁があるような気がしますよ。
Commented by CHAGEAS-FAN at 2018-01-28 23:12 x
こんばんは、半熟卵さんのこれまでのツイートを見て、心配になっていましたが、とりあえず今回の件でコメントを。

>その内定が今週の月曜日に消えてなくなりました。
これは明らかに先方の対応の悪さなので、半熟卵さんが誤ることではないですよ。
少なくとも、今回のような対応をするその企業は、普段の経営活動にもちょっと問題があるのかもしれません。
今後の様子を見て、あまりポジティブな雰囲気や感覚が掴めない感じになったら、選考を辞退するのもありだと思います。

なにはともあれ、半熟卵さんの心身に深く悪影響が出ていないか、不安でした。
私も大層なことを言える立場ではないですが、今回の件で少しゆったり気分転換したら、また就活にボチボチ復帰できれば御の字だと思います。
名古屋も東京もまだまだ寒い日が続くと思うので、ご自愛ください。
Commented by blueshine6096 at 2018-02-03 20:40
774さん
>それは無いだろ! っていう感じです。
っていうか、その会社の対応ってちょっと変じゃないですか?

あまりに理不尽でしたね。
こういう持ち上げてから落とされるのは、精神的にかなりきましたね。
お祈りされるのが全然マシに思えるぐらいです。
普段はよほどのことがあっても他人には愚痴を言いたがらない方です。(自分で言いたくないですが)
さすがにこれは職業訓練の同じクラスの人に愚痴りました。
「その会社の対応はおかしい」とみんな言ってました。
結局、その会社で次の常駐先を受けることになっていたのですが、土壇場で辞退しました。

>長い付き合いになる会社選びですもんね。
きっと次にいい縁があるような気がしますよ。

幸い、何とか持ち直して、昨日面接を受けました。
もしかしたら、そこに受かるような気がしています。
まあ、そこに落ちたとしてもまだ就活する元気は残っているので、やっていけます。
Commented by blueshine6096 at 2018-02-03 20:57
CHAGEAS-FANさん
コメントありがとうございます。

>これは明らかに先方の対応の悪さなので、半熟卵さんが誤ることではないですよ。
少なくとも、今回のような対応をするその企業は、普段の経営活動にもちょっと問題があるのかもしれません。

たぶん、ありそうですね。
いや、経営の問題がなかったとしてもそこで働く気は一気になくなりましたね。
次の常駐先も何となく危険なにおいがしたので辞退しました。

>なにはともあれ、半熟卵さんの心身に深く悪影響が出ていないか、不安でした。
私も大層なことを言える立場ではないですが、今回の件で少しゆったり気分転換したら、また就活にボチボチ復帰できれば御の字だと思います。

まあ、本当にへこみましたよ。
でも、職業訓練校に行ったのにこのまま終わりたくありません。
そんな思いがあって、何とか立ち直ることができて、昨日面接を受けることができました。
もしかしたら受かるかもしれません。
そこで落とされても、まだ就活を続ける元気は残っていると思います。

>名古屋も東京もまだまだ寒い日が続くと思うので、ご自愛ください。

最近の冬は寒いですね。
きっと春がもうすぐ来そうな感じがします。
僕も最後まで頑張ります。

by 半熟卵