内定をとることができました!!! その2

つづきです。

半熟卵は無事に内定をとることができました。
話をしやすくするために、その内定した会社名をT社と呼ぶことにします。

T社は技術系の派遣会社です。
常駐先で仕事をします。
これだと登録型派遣と全然変わらない気がします。
でも、決定的に違うのは派遣元と正社員契約をしている点です。

給料は時給ではなく月給で出ますし、ボーナスもあります。
以前は5月、8月、年末年始といった休みの多い月だと、働かない日が多くて給料が低くなります。
一方、今回は月給なのでその心配はなさそうです。

それに、登録型派遣と違って無期契約というのも大きいですね。
登録型派遣だと3ヶ月更新とかで、いきなり解雇されます。
でも、今回は無期契約なので、もう少し安定して働けると思います。
また、仕事がなくなっても待機給として給料はもらえるそうです。

では、具体的に仕事内容はどんなものなのでしょうか?
常駐先は、工作機械で加工した部品の大きさを自動測定する精密機械を作っています。
僕はそちらで機械設計補助として仕事をします。
最初は2次元CADで図面を描くCADオペレータ的な仕事になるでしょう。
そして、徐々に機械の専門的な知識をつけていって、設計をやっていくことになると思います。

たぶん、仕事をするといろんな苦労をすると思います。
登録型派遣ではその苦労が全く報われることがありませんでした。
でも、今回は正社員なので、苦労したことが経験として積み重なっていって報われると感じています。
まあ、この職場が合っているかは働いてみないと分かりません。
たぶん、最初は会社にいるだけで疲労困憊になると思います。
とりあえず、まずは1週間が頑張ってみましょう。

次回は職業訓練校の生活を総括します。
お楽しみに。

[PR]

  by blueshine6096 | 2018-03-04 01:26 | 職業訓練校生活 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://blueshine6.exblog.jp/tb/28171640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by CHAGEAS-FAN at 2018-03-08 00:10 x
半熟卵さん、正社員の就職おめでとうございます!
私も大変うれしく思います。

お互いの就職祝いを兼ねて、東京か名古屋もしくは別の都市(京都など)でもお会いして、一緒に飲みたいですね。
もし機会があってよろしかったら、Twitterでご一報ください。
今後とも、半熟卵さんを応援しております。
Commented by blueshine6096 at 2018-03-08 18:34
半熟卵です。
CHAGEAS-FANさん、ご自身でもいろいろあったところをお祝いのコメントをいただいてありがとうございます!

久々に仕事を始めましたが、けっこう大変ですね。
なので、お祝いのコメントは本当に励みになっています。
せっかく職業訓練校を経て就職できたので、何とか食らいついて続けていきたいですね。

>お互いの就職祝い
まだ詳細は決めていませんが、GWのうちの1日を使ってやりましょうか。

<< 職業訓練校を終えて 内定をとることができました!!... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE