人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

価値観の変化

こんにちは、半熟卵です。
シンセサイザーの製作記事がまとまらないので、つなぎとしてちょっとした雑談を書きます。

数年前まで、自分は厭世的な思考のブログ職歴なし界隈のブログをよく読んでいました。
しかし、今はほとんど読まなくなりました。

このブログは今でこそ「シンセサイザーを作っちゃえ!!!」というタイトルですが、元々は副業で独立する目的で作りました。
ブログ開設当初を思い出してみると、大学を留年して、友達もできず、全然面白くなかったし、リーマンショック直後で就職難だったし、自分も世の中も希望が見えない時代でした。
また、就職できなくて仕方なく派遣をやっていたけど、毎日怒鳴られたり、数ヶ月で仕事をクビになったりしました。
だから、「世の中がクソ過ぎるから今すぐにでも抜け出したいと本気で考えていました。
そんな時期だったので、厭世的な方や職歴なしの方の考え方がよく合っていましたね。

でも、生きているうちにどうしても価値観が変わってしまうところは出てきてしまいます。
去年ぐらいから、その類のブログを見なくなってしまいました。
ちょうど、職業訓練校へ行こうと考えていた時期ですね。
バイトをしたり、職業訓練を受けているうちに、リア充とまでは言いませんが、だんだんと現実の生活が楽しくなってきました。
何というか、今まで一人で生きるしかなかったのが、周りに受け入れられるようになり、少し自信がつきました。
そして、職業訓練校を経て、無事に就職できました。
就職した後は「この世の中で生き抜くにはどうしたらいいか」というのを考えるようになりました。
今まで愛読していたブログではどちらかというと「この世の中から逃げようと考えています。
一方、自分は「この世の中で生き抜こう」と考えています。
考えてみれば、いつの間にか自分は彼らとは180°真逆のことを考えるようになってしまったのですね。

自分と彼らのどっちの考えが正しいのかは分かりません。
どっちが正しいか間違っているかという話でもないと思います。
彼らの考え方は自分のかつて通ってきた道でもあります。
彼らには彼らなりの考えがあります。
なので、自分の考えと違っていても特に叩いたりもしないし、静かに見守っておこうと思います。

取り留めなく書きましたが、今日はこれで終わります。

by blueshine6096 | 2018-06-26 21:13 | 正社員生活 | Trackback | Comments(2)
Commented by rp at 2018-06-28 14:44 x
何のために、この世の中で生き抜くか。
それを大事にすると、色々面白くなるから一度考えてみて。
Commented by blueshine6096 at 2018-07-16 12:11
>何のために、この世の中で生き抜くか。
それを大事にすると、色々面白くなるから一度考えてみて。

何のためにですか。
あまり深く考えたことないですね。
それを考えると明後日の方向に行ってしまいそうです。
もし、考えがまとまったら記事にするかもしれません。

by 半熟卵