人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

河川敷で考えたこと

こんにちは、半熟卵です。

今週の土曜日に河川敷へサイクリングに行きました。
日常生活で疲れた頭をリフレッシュさせたかったからです。

さすがに、今回はだいぶ暑かったです。
河川敷に行く途中で喫茶店で休憩しました。
かなり年季が入っていて、入るのに勇気が要りました。
昭和の雰囲気を感じました。
中に入ってみると、意外と良い雰囲気でくつろげました。
河川敷で考えたこと_b0204981_21214004.jpg

左下にある「三丁目の夕日」という漫画は喫茶店に置いてあったものです。
この漫画は昔ながらの古き良き時代の雰囲気を感じ取れます。
おそらくまだ日本が貧しかった昭和の時代の生活なのでしょう。
まだ、エアコンどころか扇風機もなかったそうです。
でも、それでも何かと工夫しながら生きていく雰囲気が自分は好きです。

今回はサイクリングよりも木陰で休んでいることの方が多かったです。
河川敷で考えたこと_b0204981_21214433.jpg

ただ木陰で休んでいるのもつまらないので、将来のことについていろいろ考えて、手帳にメモしました。
そのときにメモしたことの一部をここに書こうと思います。

①仕事をどうするか。
 製品カタログがあったらもらいたい。
 自分の携わっている機械がどんなものかを知っておいた方が、仕事をしていて楽しいと思う。

②シンセサイザー製作をどうするか。
 ネット上で流れてくる「ハードのシンセはオワコンだ」とか「そんなもん作ってもしょうがない」というような雑音を聞いても何も良いことがない。
 そのような雑音は何のプラスにもならないので、思い切ってシャットアウトしよう。
 シンセサイザーの製作が終わったら、電子回路を勉強し直したい。
 それを今やっている仕事に結びつければ、機械設計と電子回路の両方ができるようになる。
 (このへんはだいぶ妄想が入っています。)

③日常に飽きてくる
 飽きがこないように、新しい情報を得るようにした方がいい。
 最近、あまり読まなくなった新聞をちゃんと読むようにしよう。
 朝はざっと読むぐらいで、帰りのバスの中は暇だからそこで読めなかったところを読もう。
 投資を始めてみると、また面白くなるかもしれない。

こんな感じのことを考えていました。

今回は本当に暑かったです。
熱中症対策にココナッツウォーターを2本買いましたが、
河川敷で考えたこと_b0204981_21213155.jpg
あまりに暑かったので、2本とも飲み干してしまいました。
熱中症にはくれぐれも注意してください。

今回は木陰で休んでばかりでしたが、頭の中が整理できて良かったです。
上に書いたことのうちのいくつかは本当にやると思います。
では、今日はこれで終わります。

by blueshine6096 | 2018-07-16 22:00 | 正社員生活 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵