人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

9月半ばに職場を離れることになりました

※今回の記事には前向きなことが一切書かれていないので、読むときは覚悟しておいてください。

こんにちは、半熟卵です。

今回は残念なお知らせをしなければなりません。

職業訓練校を経て勤務していた職場は、9月半ばで離れることになりました。

理由は「中国人上司の期待に添えなかったから」です。
そのような理由が派遣の営業から告げられました。

心当たりがあるのは、仕事があまりに遅くて時間がかかっていることです。
確かに、自分は仕事がそこまではやくない方です。
ここに来た当初は本当にボロボロでした。
今では、だいぶはやく仕事ができるようになりました。

ある条件下を除いてはなああああ!!!(激怒)

その「ある条件」というのは何でしょうか?
それは僕に対して指揮命令する正社員の下で仕事をするときです。
以下、ここではその正社員のことを「例の者」と呼ぶことにします。
その例の者の説明がどうにもこうにも紛らわしくて理解不能でした。
はじめは「自分の知識が不足しているから説明が理解できないんだ」と思っていました。
しかし、機械のメカニズムがある程度分かってきた今も、例の者の説明は一向に理解できません。
他の正社員の説明は何とか理解できます。
分からないところがあったとしても、質問して理解できます。
ところが、例の者から説明を受けていると、頭の中が「???」となって何が分からないのかすら分からない状態になります。
これは半熟卵の頭が悪いからでしょうか?
その可能性もあります。
ただ、職場で自分の周りを見てみると、周りの社員も例の者の話は理解に苦しんでいました。
立会時によく分からないことを言ったり、メールで難解で長い文章を送ったり、電話で話が伝わらなくて周りを混乱させたり、けっこういろいろ困っているようです。

では、その例の者の説明の何がそんなに分かりにくいのでしょうか?
それは説明に主語がことごとく抜けている点です。
主語が抜けていると、何の話なのかさっぱり分かりません。
そのうえ、途中で知らないうちに主語が切り替わっていたりします。
この理解の困難さをたとえ話で説明したいと思います。
例えば、おとぎ話の『桃太郎』の最初の1節はこんな感じです。

 昔々あるところにおじいさんとおばあさんがいました。
 おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯にいきました。
 おばあさんが洗濯をしていると、大きな桃がどんぶらこっこと流れてきました。
 
それが例の者の手にかかるとこうなります。

 昔々あるところに、山で芝刈りに行き、川で洗濯していたら、どんぶらこっこと流れてきて…

これ、初めて聞いた人が何の話か分かりますか?
自分は全然分からないです。
こんなのが毎日のように続きます。
めちゃくちゃしんどいですよ。
そして、説明を理解するのにとてつもなく時間がかかり、作業効率が極端に落ちました。
もうね、あまりにも作業時間がかかりすぎるのを例の者に問い詰められるのですが、

「作業効率が悪くなる原因はおまえだああああああああああああ!!!」

と叫んでやりたいです。
そして、中国人上司はその結果だけを見て「半熟卵君は無能派遣社員だ」と判断したのでしょう。
あ~僕よりずっと仕事のできる社員ですら、例の者の説明に苦労しているのに、僕が理解できるわけないですよ。
例の者の説明が難解で作業に時間がかかり、僕の作業効率がガタ落ちして、上司からの評価がどんどん下がっていく。
いったい何の地獄だよこれは!!!

こういう話に主語のない人は、バイト先のパートのおばさんとかで見たことがあります。
また、たまに新入社員でもそういう人はいますが、仕事に慣れてくるとそういうのは治ってきます。
例の者はというともう5年目です。
たぶん、もう一生治らないだろうな。
だいたい、理系のメーカーでこういう主語を省略する話し方をする人を今まで見たことがありませんでした。
なので、対処法も思いつきませんでした。

あ~もうこんな時間か。
明日の仕事とか全然やる気が起きません。
この職場にいるのも一週間です。
この一週間は全部定時で帰らせてください。
そして、仕事最終日は逃げるように立ち去ろうと思います。

by blueshine6096 | 2019-09-09 01:16 | 正社員生活 | Trackback | Comments(2)
Commented by rp at 2019-09-10 14:39 x
原因明確すぎて、むしろ全て前向きな内容。
そのうちいいことあるさ。
PS 月末の新城市、断念しました。
Commented by blueshine6096 at 2019-09-15 12:51
半熟卵です。

>月末の新城市、断念しました。
それは残念ですね。

>原因明確すぎて、むしろ全て前向きな内容。
そのうちいいことあるさ。
そう言っていただけるとうれしいです。
何とか仕事最終日を乗り越えました。
これで消化試合は終了です。
何とか次の仕事を獲得したいと思います。

by 半熟卵