人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

測定器メーカーでの機械設計の仕事の総括

こんにちは、半熟卵です。

以前、測定器メーカーの職場を離れることになったことを書きました。
それから半月ほど経って、精神的にだいぶ落ち着いてきました。
そろそろ、この職場のことを総括しようと思います。

仕事内容は機械設計でした。
組立図を参考に部品図を描いたり、形状を設計したり、不具合があったらそれを解消していました。
職業訓練校で学んだことを発揮できたし、機械設計の大変さ、面白さを体験できました。
特に、不具合対応は勉強になりましたね。
はじめは図面を見ただけではピンと来なかったところがたくさんありましたが、不具合を直しているうちに機械の構造が少しずつ分かってきました。
また、製造とのコミュニケーションもやりました。
他部署とのコミュニケーションなんて大の苦手ですよ。
どれぐらい苦手だったかと言うと、この記事ぐらい苦手でした。↓


このような過去があったので、最初はびびりまくっていました。
いちばん話したのは、韓国人の製造の方だな。
初めて見たときは、「この人は怒りっぽくて怖いなあ」と思いました。
でも、慣れてくると意外と仕事がやりやすかったです。
多少口の悪いところはありますが、はっきりと明確に話してくれるし、親切に教えてくれたりするところもありましたね。
この辺りは昔と比べると、大きく成長したと思います。

では、失敗したところは何があったのでしょうか?
それは前回の記事にさんざん書きました。↓

本当はここに書くのも嫌なぐらいですが、簡単に概略を書きます。

 ・直属の正社員の指示があまりにも分かりにくくて、理解するのに時間がかかった。
 ・彼は説明の際に主語を省略するクセがあって、何を言ってるのか分かりにくい。
 ・指示を理解するのに時間がかかるから、当然作業も時間がかかる。
 ・中国人上司はその結果だけを見て、「半熟卵君はダメ派遣社員だ」と判断する。

どう贔屓目に見ても、原因の大半は直属の正社員ですね。
できるものならこの問題を解決したかったのですが、残念ながらできなくなってしまいました。
でも、あえて自分側の失敗を挙げるとすれば、「社内営業ができていなかった」と思います。
職場から離れて冷静になってみて、そう感じました。
今思うと、自分のできること、得意なことを中国人上司に売り込むことが全くできていなかったです。
もう「真面目に精一杯取り組めば、見ている人は見てくれる」という世の中ではないのかもしれません。
中国人上司に自分の長所を印象付けるのが必要だったのかもしれません。
たとえば、

  「半熟卵君は機械設計の他に電子回路もできる」
 「半熟卵君はクセの強い韓国人の製造と話すのが得意そうだ」
 「半熟卵君は仕事は速くないけど、間違いが少ないなあ」

といったことを印象付けることができれば、もしかしたらもう少し長く働くことができたかもしれません。
次の職場ではそういう社内営業のようなことも意識してみたいと思います。
できることまでできないという必要はないので、一言ぐらいそれとなくアピールしてみましょう。
また、売り込めるほどのものがないなら、今からでもいいのでそういうものを作ってみましょう。

考えてみれば、僕はこの測定器メーカーで初めて設計の仕事をやりました。
今までは評価の仕事しかやったことがなくて、人に言われたとおりにやるだけでした。
それが、設計では自分の考えたものを形作ることができるわけです。
なので、今までの仕事よりも大変ではありましたが、ずっと楽しかったです。
昔は図面を見ても何が描いてあるのか分からなかったけど、今では読むことができます。
そして、ちょっとした物なら設計することもできるようになりました。
今回の経験はプラスにしかなりようがありません。

さて、次の仕事をどうにかする必要があります。
個人的には、また機械設計をやってみたいです。
機械設計はとても奥が深いです。
機械設計は原理原則がたくさんあるのですが、経験や勘が必要でマニュアル化しにくい部分も物凄くたくさんあります。
なので、この測定器メーカーで仕事をしていた1年半ではまだまだ全然足りません。
せっかくコツを掴みかけてきたところだから、またこの続きをやってみたいなあ。
でも、そのときの世の中の需要もあるので、もしかしたら別の仕事になる可能性もあります。
そのときはそのときで、今回の機械設計の経験を何か別の形で生かしていこうと思います。

by blueshine6096 | 2019-10-07 18:37 | 正社員生活 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵