人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

ベランダで野菜を育ててみよう

こんにちは、半熟卵です。
今日はいつもの記事と毛色の違うことを書きます。

現在、僕は無職です。
無職の時期は時間があります。
その時間を利用して、ベランダで野菜を育ててみることにしました。
いわゆる、ベランダ菜園ですね。

実は、僕はこのベランダ菜園を何年も前からやってみたいと思っていました。
たしか、今から10年前ぐらいの大学時代からずっと密かに考えていました。

 「ベランダで野菜を育てられたら、楽しいだろうなあ」

ただ、当時住んでいたアパートはベランダがありませんでした。
なので、頭の中で考えているだけで、実行に移すことはできませんでした。
それから、今のベランダのあるアパートに引っ越しました。
しかし、いざベランダで野菜を育てようにも、何をしたらいいのか、何を買えばいいのか、何を育てたらいいのか分かりません。
仕事に追われていて、考える暇もなく、ベランダ菜園の願望は忘却の彼方に置き去りにしてしまいました。
そして、無職で暇な時間ができた今、ようやく重い腰を上げてベランダ菜園に取りかかりました。
こうして見ると、ずいぶん長い間思い悩んで、やっと機が熟したのですね。
半熟卵にとって、ベランダ菜園は悲願ともいうべきものなのです。

今回、ベランダ菜園で買ったものは以下のとおりです。

 ・ルッコラの種
 ・プランター(60cm程度の長さのもの)
 ・プランターの受け皿
 ・鉢底石
 ・培養土
 ・じょうろ

はじめは、ベランダ菜園で何を育てていいのか分かりませんでした。
ネットで調べてみると、「ルッコラが超ド級に育てやすい」という情報がありました。
ベランダで野菜を育ててみよう_b0204981_03023981.jpg


ルッコラは別名ロケットとも言われている野菜です。
実際に食べてみると、ゴマの味のするサニーレタスといった感じでした。
食感も悪くないし、健康に良さそうだし、うまくいけば食費が減るかもしれません。
なので、今回はルッコラを育ててみることにしました。

プランター、受け皿、じょうろはダイソーで買い揃えました。
ルッコラの種、鉢底石、培養土はホームセンターで買いました。

まず、受け皿の上にプランターを乗せ、プランターの底に鉢底石を敷き詰めます。
そして、その上に培養土を詰め込みます。
次に、ルッコラの種を蒔きます。
そして、1日1回ぐらいのペースでじょうろで水やりをしました。

すると、1週間ぐらい水やりをしたいたら、無事に種が発芽しました!!!
ベランダで野菜を育ててみよう_b0204981_03025392.jpg


見づらいかもしれませんが、緑色のコケみたいなのがルッコラの発芽した芽です。
もう少し拡大してみましょう。
ベランダで野菜を育ててみよう_b0204981_03030410.jpg


これならどうでしょうか?
しっかりと芽が出ているのが分かると思います。
植物を育てるなんて小学生以来だったので、これはもう感激でしたね!!!

めでたく発芽させることができたので、これからもルッコラを育て続けようと思います。
そして、成長具合をブログ記事に残そうと思います。
考えてみれば、自分のブログは工業に偏りすぎていて、こういう緑のある内容を書いたことがなかったんですね。
たまにはこういう命が宿っているというか、彩りのある記事も良いと思います。
できれば、収穫して料理に使うところまでできたら万々歳ですね。
------------------------------------------------------------




ちなみに、部屋の中にも緑が慢性的に不足していたので、観葉植物を飾りました。
ベランダで野菜を育ててみよう_b0204981_08514247.jpg


今回、自分が育てているルッコラは12月に種を蒔いても十分間に合います。
もしこれを見てやってみたくなりましたら、ぜひ育ててみてください。

by blueshine6096 | 2019-11-09 03:05 | ベランダ菜園 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵