人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

次の会社に受かるために

こんにちは、半熟卵です。

前回、WEB上で仕事募集の窓口をこのブログ上に作りました。
この窓口は一度作ってしまえば、あとは待っているだけです。
時間が空いたので、少しだけ転職活動をすることにしました。

とりあえず、2社応募してみました。
そしたら、そのうちの1社の書類選考が通過しました。
面接は12月11日になりました。

その会社は今と同じ無期雇用の派遣ですが、名古屋市内の自宅からかなり近い場所で働くことができます。
今まで片道1時間以上かかる遠距離通勤が多かったので、これは大きいと思います。
もし求人票の通りなら、給料は今より上がると思います。

さて、書類選考が通過したら面接を通過する必要があります。
今日はそのことについて頭の中でいろいろ考えていたのですが、今ひとつ何も進みませんでした。
頭の中で考えているだけでは埒が明きません。
なので、面接でよくされる質問を紙に書いて、可視化することにしました。
次の会社に受かるために_b0204981_21522298.jpg

 ・自己紹介
 ・志望動機
 ・趣味
 ・職歴
   今まで勤務先6社分
 ・職業訓練校
 ・大学時代
   卒業研究の内容
   学んだ内容
   大学を留年した理由
 ・未来
   将来どのようなエンジニアになりたいのか?
  会社の特徴(企業研究)

面接で聞かれることはだいたいこのあたりだと思います。
もしかしたら、大学時代のことは、もう5年以上前に卒業したので聞かれないかもしれません。
でも、いきなり聞かれると思い出せなくて答えられない可能性もあるので、入れておきました。

これらの質問1つ1つに対して、A4の紙1枚分ぐらいに掘り下げていこうと思います。
次の会社に受かるために_b0204981_21523142.jpg

上の写真はまだ掘り下げる途中のものです。
これを紙1面ぐらいもっと掘り下げてびっしりと書き殴ってみるつもりです。
そうすれば、面接でどんな角度から質問が来ても対応できるようになると思います。

面接まではまだ時間があります。
就職活動は正直言って運の要素があります。
受からないときは何をやっても受からないし、受かるときは驚くほどあっけなく受かります。
なので、せめて今から少しでも合格する確率を高めていきたいと思います。




----------------------------------------------------
これで不合格だった場合は転職を諦めます。
今在籍している派遣元に仕事を探してもらうか、つなぎでアルバイトでもしようと思います。

by blueshine6096 | 2019-11-29 22:57 | 正社員生活 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵