人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

1人クリスマスパーティー & 2019年の振り返り

こんにちは、半熟卵です。

残念ながら、面接には落ちました。
その気晴らしをしたいと思ったので、1人クリスマスパーティーをしました。
それがこちらです。↓
1人クリスマスパーティー & 2019年の振り返り_b0204981_23263563.jpg

ロウソクの明かりだとちょっと暗いかな。
フラッシュを焚きましょう。↓
1人クリスマスパーティー & 2019年の振り返り_b0204981_23274741.jpg

無職のわりに贅沢しすぎですね。(笑)
まあ、これは事情があってこうなりました。

Waonポイントが2700pも貯まっていて、11月末までに使わないと全部消滅してしまうというメールがきました。
なので、そのポイントを使うべく、イオンのクリスマスケーキを予約したわけです。
ちょうど2700p分ちょうどよく使えたのが、写真に載ってるクリスマスケーキでした。
あと、こちらの商品券がたまたま手元にありました。
1人クリスマスパーティー & 2019年の振り返り_b0204981_23364637.jpg

これを使って、ワインとローストチキンを買いました。
ワインは500円程度の安物です。
ローストチキンも2本組で800円ぐらいです。
Waonポイントと商品券を駆使したので、これだけ豪華にしても300円程度の出費で済みました。

あ~ケーキもチキンも美味しかったなあ。
あと、ワインは肉料理にすごく良く合うんだなあ。
ケーキは一度に全部食べ切れなかったので、3/4だけ食べて、残りは次の日に食べきりました。
本当に無職にはもったいないぐらい美味しかったです。

もし来年もクリスマスパーティーをやるのなら、ケーキとローストチキンを自分で作ってみたいなあ。
ローストチキンってけっこう高いんだよな。
それを自分で焼いて味付けでもしたら、だいぶ安くて美味しくできるんじゃないか。
また、クリスマスケーキもこれぐらいのシンプルな飾りつけのものなら自分にも作れるかもしれません。
クリスマスケーキに乗ってる飾りとか来年も使いまわせそうだな。
あとチョコレート製銘板も乗せれば、それだけでもクリスマスケーキらしくなるしな。
こんなことを考えると、クリスマスに1人で淋しいどころか、むしろ忙しいぐらいです。
なので、来年のクリスマスはしっかり有給をとって、料理を作りたいと思います。

ところで、2019年を振り返りましょうか。
まあ、皆さんのご想像のとおり、全然良いことがない年でした。
一言で表すなら、2019年は「会社に全くモテなかった1年」と言えるでしょう。

まず、今年を最も象徴する「派遣切り」についてです。
職業訓練校を経て、今の機械設計の仕事に就きました。
そして、ようやく今年に仕事にも慣れて全体像が見えてきました。

 「よし、これから自分は機械設計で生きていくぞ!!!」

と思っていたところに、会社から、

「だが断る!!!」

と派遣切りされてしまいました。
この派遣切りの原因は、直属の正社員で間違いありません。
この正社員の説明があまりにも分かりにくくて、理解するのに手間取って、仕事が遅くなっていました。
他の社員と仕事をするときは素早く対応できます。
でも、この直属の正社員の下で働くときだけどうにもうまくいきませんでした。
そして、上司からの評価がどんどん下がり、派遣切りされる羽目になってしまいました。
詳しい話はこちらの記事に書いてあります。↓


当時、会社の経営状態の話を何度も聞いたのですが、「会社は儲かっている」という話しか聞いていません。
それに、むしろ人手不足で忙しいぐらいでした。
なので、「まさかこんな景気の良くて忙しい時期に派遣切りしないだろう」と思っていたのですが、どうやら自分が甘かったようです。
こんな好景気に派遣切りされる自分って一体…。
猫の手も借りたい状況だったけど、自分はその猫の手にすらも及ばなかったんだろうな。

もう一つは「派遣の営業」についてです。
今年の8月に、自分の派遣の営業が変わりました。
前の営業の方は有能でした。
「派遣先に何を言われようとも半熟卵君の雇用は意地でも守ってやる。だから、安心して仕事を続けてくれ」
という頼もしい方でした。
実際、僕の見えない所でしっかりと調整してくれたんだと思います。
しかし、その営業はあまりに有能で、別の会社にヘッドハンティングされてしまいました。
そして、今の営業に変わったわけですが、本当に全然使えない人でした。
自分はあまり他人を「使える・使えない」で評価するのは好きではありません。
でも、そんな僕から見てもどうしようもなかったです。

なぜなら、良くも悪くもトヨタのお膝元で、
それ以外にも優良メーカーがたくさんあって、
もの作りが非常に盛んな愛知県内であるにも関わらず、
この人手不足の世の中で、
スキルシートも派遣切り告知後すぐに提出したのに、
比較的需要のある機械系の仕事すらも何1つ取ってくることができなかったからです。

誰かこの派遣の営業の存在意義を教えてくれ。
おまえは営業じゃなくてただのカカシなんじゃないのか?

さらに、今年の12月末に僕は退職することになりました。
なので、派遣先と派遣元の両方失うことになりました。
あ~2019年は会社に全然モテなかったなあ。
これはもう涙も出ねえよ。

もちろん、今まで生きてきて辛かった年はありました。
そのときはどちらかというと「自分の力不足」というのが大きな原因でした。
それが2019年はちょっと事情が違うんだよなあ。
僕が担当の正社員の人事配置を変えることはできません。
また、派遣の営業を選ぶ権利も自分にはありません。
何というか、自分のコントロールの及ばない部分に叩き潰された感じのする1年でした。
だから、どう糧にしていけばいいのかも分かりません。
生き方を考え直す必要はあるのかもしれません。
それは来年考えましょう。

by blueshine6096 | 2019-12-28 01:25 | 正社員生活 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵