人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

人生初の確定申告に挑戦してみる

こんにちは、半熟卵です。
今日は荷物の受け取りの用事があって、UberEatsの配達を切り上げて自宅に帰ってきました。
荷物が来るまでまだ時間があるので、その間にブログでも書こうと思います。

僕は去年の1月からUberEatsを始めて、現在も続いています。
よく世間に誤解されがちですが、UberEatsは個人事業主です。
配達員はUberに雇われてるわけではないし、バイトでもサラリーマンでもありません。
なので、僕は曲がりなりにも個人事業主を続けてきたわけです。
個人事業主は確定申告をしなければなりません。
確定申告を簡単に言うと、所得税を決定するためのものです。
所得というのは、

 所得 = 年収 - 経費

という計算式で求められます。
サラリーマンなら、会社の経理部が年末調整等を作って、年収を明らかにして下さいます。
一方、個人事業主は決まった収入というものがないので、自分で年収を計算して必要があります。
また、式から分かるように、経費が大きければ大きいほど、所得が低くなります。
そして、所得が低くなれば、当然、所得税も安くなります。
経費として認められるためには、レシートや領収書が必要になります。
とりあえず、今のところはこの程度の理解ぐらいしかありません。

配達中の買い物のレシートは、自販機で買ったもの以外は全てノートに貼って保管しています。
また、現金払いのややこしい記帳も、以下のサイトを参考にして行ってきました。



ここ最近は税務署に行かなくても、e-Taxというものがあって、家にいながら確定申告ができるようです。
まだコロナ禍が終息してないので、税務署でぞろぞろと列に並ぶのも考えものです。
e-Taxを使うため、マイナンバーカードとカードリーダーを揃えました。
やれるだけの準備はしたつもりです。

とりあえず、1月まではいつものUberEatsの配達を続けます。
そして、2月に入ったら確定申告の書類を作成しようと思います。
初めてのことで手こずると思うので、1週間ぐらい休みにして、確定申告に集中しようと思います。
それでは、今日はこのへんで。



by blueshine6096 | 2021-01-27 16:22 | UberEats | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵