人気ブログランキング |

<   2019年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

次の会社に受かるために

こんにちは、半熟卵です。

前回、WEB上で仕事募集の窓口をこのブログ上に作りました。
この窓口は一度作ってしまえば、あとは待っているだけです。
時間が空いたので、少しだけ転職活動をすることにしました。

とりあえず、2社応募してみました。
そしたら、そのうちの1社の書類選考が通過しました。
面接は12月11日になりました。

その会社は今と同じ無期雇用の派遣ですが、名古屋市内の自宅からかなり近い場所で働くことができます。
今まで片道1時間以上かかる遠距離通勤が多かったので、これは大きいと思います。
もし求人票の通りなら、給料は今より上がると思います。

さて、書類選考が通過したら面接を通過する必要があります。
今日はそのことについて頭の中でいろいろ考えていたのですが、今ひとつ何も進みませんでした。
頭の中で考えているだけでは埒が明きません。
なので、面接でよくされる質問を紙に書いて、可視化することにしました。
次の会社に受かるために_b0204981_21522298.jpg

 ・自己紹介
 ・志望動機
 ・趣味
 ・職歴
   今まで勤務先6社分
 ・職業訓練校
 ・大学時代
   卒業研究の内容
   学んだ内容
   大学を留年した理由
 ・未来
   将来どのようなエンジニアになりたいのか?
  会社の特徴(企業研究)

面接で聞かれることはだいたいこのあたりだと思います。
もしかしたら、大学時代のことは、もう5年以上前に卒業したので聞かれないかもしれません。
でも、いきなり聞かれると思い出せなくて答えられない可能性もあるので、入れておきました。

これらの質問1つ1つに対して、A4の紙1枚分ぐらいに掘り下げていこうと思います。
次の会社に受かるために_b0204981_21523142.jpg

上の写真はまだ掘り下げる途中のものです。
これを紙1面ぐらいもっと掘り下げてびっしりと書き殴ってみるつもりです。
そうすれば、面接でどんな角度から質問が来ても対応できるようになると思います。

面接まではまだ時間があります。
就職活動は正直言って運の要素があります。
受からないときは何をやっても受からないし、受かるときは驚くほどあっけなく受かります。
なので、せめて今から少しでも合格する確率を高めていきたいと思います。


追記

by blueshine6096 | 2019-11-29 22:57 | 正社員生活 | Trackback | Comments(0)

今さらながら、増税対策をどうする? その2

続きです。

②普段は楽天カードによるクレジットカード決済を使う。

 楽天のキャッシュレス決済を中心に使うことにしましたが、店によってキャッシュレス
 決済の種類が違います。
 それを1つ1つ把握するのは大変です。
 でも、クレジットカードならほとんどの店でかなり普及しています。
 なので、普段は楽天カードのクレジットカード決済
 を使うことにしました。
 これなら、どの店に入ってもキャッシュレス決済ができますし、普段の買い物から楽天
 ポイントを貯めることができます。
 最近はスーパーでもセルフレジが普及していて、クレジットカードを差し込むだけで
 支払いできます。
 面倒なサインも必要なくなりました。
 とりあえず、どうすればいいのか迷ったらクレジットカードを使うことにします。
 初めて入る店で決済の種類が分からないときや、店によって違うQRコード決済を調べる
 のが面倒なときに便利です。


③状況を見て、楽天ペイや楽天Edyを使う。

 楽天のキャッシュレス決済は楽天カードを使っとけば何とかなりますが、他には
 楽天ペイと楽天Edyもあります。
 楽天ペイはQRコード決済で、楽天Edyは電子マネーです。
 これらもうまく使えばかなり経済的になります。
 もし行きつけの店で楽天ペイや楽天Edyが使える
 のが分かったら、なるべく多く使おう
 と思います。
 ざっと見た感じだと、自宅の近くのイオンは残念ながらこれらは使えませんが、
 コンビニ、薬局、家電量販店では大半の店で使えそうです。
 正直言って、このあたりはまだ理解している途中です。(笑)
 これらの使い方は多岐に渡りますが、自分は楽天ポイントを貯める方向に使いたいと
 思います。

たぶん、これよりももっとお得になるやり方は存在します。
このやり方はお得なキャンペーンをいくつも見逃してしまうでしょう。
でも、ポイントの還元率に捕らわれて右往左往してしまうと、自分で管理ができなくなってしまいます。
何よりも大切なのは継続です。
なので、目先のキャンペーンを見逃してでも、この楽天で統一するやり方を採用させていただきました。
あ~本音を言うと増税なんてクソ食らえですね。
でも、増税する政党が政権を握っている以上はこれに従うしかありません。
不平不満ばかり言っても仕方ないので、今はこの世の中の流れをうまく利用して生きてやりましょう。


補足

by blueshine6096 | 2019-11-19 15:12 | 正社員生活 | Trackback | Comments(0)

今さらながら、増税対策をどうする? その1

こんにちは、半熟卵です。

10月から消費税が10%に増税されました。
それで、増税対策のためにキャッシュレス決済をいろいろ物色していました。
キャッシュレス決済は実に様々なものが合って、決めるのに頭を悩ませます。
その中で、「自分はどう決断したのか」というのを記事にしたいと思います。
決して、ここに書いてあることだけがいちばんお得な方法というわけではありません。
この記事は半熟卵自身のひとつの意見で、参考程度にしていただければと思います。

では、結論から先に言いましょう。
僕はキャッシュレス決済をどうしたのでしょうか?
それは以下になります。

 ①楽天のキャッシュレス決済を中心に使う。
 ②普段は楽天カードによるクレジットカード決済を使う。
 ③状況を見て、楽天ペイや楽天Edyを使う。

それでは、なぜその決断に至ったのかを書いていきたいと思います。

①楽天のキャッシュレス決済を中心に使う。

 キャッシュレス決済とひとくちに行っても、QRコード決済、電子マネー、クレジット
 カード、デビットカードとあって迷います。
 さらに、その中のQRコード決済はPayPay、LINEペイ、Origami Pay、楽天ペイ、
 d払い、メルペイ、ハヤシヤペイ、カトチャンペイ…と実に様々です。
 また、店によってこれは使えるけどあれは使えないというのもあります。
 ネット上で調べてみると、お得な使い方が山ほど出てきます。

 このハヤシヤペイにこのカトチャンカードを使えば還元率50%!!!

 上のようなギラギラした情報がいくらでも腐るほど出てきます。
 こんなのを真に受けていたら、財布の中がクレジットカードだらけでパンパン
 になるし、スマホの中がペイペイペイペイペイペイペイ
 ペイペイペイ…になってしまいます。
 自分の母親がクレジットカードを5枚以上持っていて、管理もろくにできてないの
 を見てきました。
 なので、自分はクレジットカードをたくさん持ちたくないんですね。
 そして、店ごとに違うキャンペーンに応じて数あるペイの中から最適なペイを
 選び出さなければなりません。

こんなのやってらんねえよ!!!

 このようにしてずっと考え込んでいたら、
 途中で頭が痛くなってきました。
 結局、僕は目先のお得情報を追うのをやめました。
 そこで、僕は方向性を変えて、今までの生活習慣の延長でできるキャッシュレス
 決済を考えることにしました。
 自分はすでに楽天カードを使っています。
 普段は現金を使っていますが、公共料金のみクレジットで支払っていました。
 おかげで、楽天ポイントがたくさん貯まっていました。
 これの延長で、楽天のキャッシュレス決済を中心にする
 ことにしました。
 そうすれば、今まで以上に楽天ポイントを貯めることができます。
 また、キャッシュレス決済を1つに統一することで、ポイントがバラバラに分散
 するのを防ぐ狙いもあります。
 ポイントがPayPay、メルペイ、LINEペイ、…といろんな所に散らばっていると
 わけが分からなくなります。
 だったら、ポイントは楽天ポイントとして1ヶ所にまとめた方が管理しやすいと
 思いました。
 そうすれば、楽天ポイントがどんどん貯まっていくでしょう。
 何に使うかはまだ決めていませんが、楽しみは後にとっておきましょう。
 以上が、楽天のキャッシュレス決済を使うことにした理由です。
 
 長くなりそうなので、ここでいったん切ります。

by blueshine6096 | 2019-11-19 15:11 | 正社員生活 | Trackback | Comments(0)

ベランダで野菜を育ててみよう

こんにちは、半熟卵です。
今日はいつもの記事と毛色の違うことを書きます。

現在、僕は無職です。
無職の時期は時間があります。
その時間を利用して、ベランダで野菜を育ててみることにしました。
いわゆる、ベランダ菜園ですね。

実は、僕はこのベランダ菜園を何年も前からやってみたいと思っていました。
たしか、今から10年前ぐらいの大学時代からずっと密かに考えていました。

 「ベランダで野菜を育てられたら、楽しいだろうなあ」

ただ、当時住んでいたアパートはベランダがありませんでした。
なので、頭の中で考えているだけで、実行に移すことはできませんでした。
それから、今のベランダのあるアパートに引っ越しました。
しかし、いざベランダで野菜を育てようにも、何をしたらいいのか、何を買えばいいのか、何を育てたらいいのか分かりません。
仕事に追われていて、考える暇もなく、ベランダ菜園の願望は忘却の彼方に置き去りにしてしまいました。
そして、無職で暇な時間ができた今、ようやく重い腰を上げてベランダ菜園に取りかかりました。
こうして見ると、ずいぶん長い間思い悩んで、やっと機が熟したのですね。
半熟卵にとって、ベランダ菜園は悲願ともいうべきものなのです。

今回、ベランダ菜園で買ったものは以下のとおりです。

 ・ルッコラの種
 ・プランター(60cm程度の長さのもの)
 ・プランターの受け皿
 ・鉢底石
 ・培養土
 ・じょうろ

はじめは、ベランダ菜園で何を育てていいのか分かりませんでした。
ネットで調べてみると、「ルッコラが超ド級に育てやすい」という情報がありました。
ベランダで野菜を育ててみよう_b0204981_03023981.jpg


ルッコラは別名ロケットとも言われている野菜です。
実際に食べてみると、ゴマの味のするサニーレタスといった感じでした。
食感も悪くないし、健康に良さそうだし、うまくいけば食費が減るかもしれません。
なので、今回はルッコラを育ててみることにしました。

プランター、受け皿、じょうろはダイソーで買い揃えました。
ルッコラの種、鉢底石、培養土はホームセンターで買いました。

まず、受け皿の上にプランターを乗せ、プランターの底に鉢底石を敷き詰めます。
そして、その上に培養土を詰め込みます。
次に、ルッコラの種を蒔きます。
そして、1日1回ぐらいのペースでじょうろで水やりをしました。

すると、1週間ぐらい水やりをしたいたら、無事に種が発芽しました!!!
ベランダで野菜を育ててみよう_b0204981_03025392.jpg


見づらいかもしれませんが、緑色のコケみたいなのがルッコラの発芽した芽です。
もう少し拡大してみましょう。
ベランダで野菜を育ててみよう_b0204981_03030410.jpg


これならどうでしょうか?
しっかりと芽が出ているのが分かると思います。
植物を育てるなんて小学生以来だったので、これはもう感激でしたね!!!

めでたく発芽させることができたので、これからもルッコラを育て続けようと思います。
そして、成長具合をブログ記事に残そうと思います。
考えてみれば、自分のブログは工業に偏りすぎていて、こういう緑のある内容を書いたことがなかったんですね。
たまにはこういう命が宿っているというか、彩りのある記事も良いと思います。
できれば、収穫して料理に使うところまでできたら万々歳ですね。
------------------------------------------------------------


More

by blueshine6096 | 2019-11-09 03:05 | ベランダ菜園 | Trackback | Comments(0)